ひとりぐらしはじめました!

これはサークルクラッシュ同好会 Advent Calendar 2018 - Adventarの22日目の記事です

 

みなさんこんばんは〜。ろくじです。

何を書くか決まらず時間がなくなってしまったので、読みづらいものになっているかもしれませんがよろしければおつきあいくださいませ。

 タイトルは愛しの矢澤にこ、まほうつかいはじめました!より

まほうつかいはじめました! - Google 検索

 

1.一人暮らしがしたかった

 今までにお話ししたことのある方もいらっしゃるかもしれませんが、私が大学進学に当たって一番重視していたのは一人暮らしができるかどうかでした。

 この選択に到るまでにもまあ色々な話があるのですが、時間がないのでまたの機会に詳細は書こうかと思います。(私が今書きたいのがそういう話じゃないだけ)

ざっくり言うと

・部活(弦楽)のパートリーダーに立候補したら親に止められ、「決めるのはあなた、あなたの好きにしていいのよ」と言いながらも「リーダーなんかやったら大学に落ちるぞ」「あなたにリーダーが務まるとは思えない、それで病んで不登校にでもなったら困る」「あなたのことを思って言っているの」「今までパパやママが言ってきたことで間違っていたことなんてある?」などと言われ結局「自分の意志で」立候補を降りてしまった

・しかしその後部活の最高学年として一年間を過ごすうちに、「親の意見を無自覚に鵜呑みにしてやめてしまった自分、なんかおかしくない?」と気づき始めこれは両親と距離を取るべきなのかもしれないと思い至る

・親が嫌いなわけではない(むしろ大好き)なため、大学進学の機会を逃したら親が他界するまで一緒に暮らし続けてしまう可能性が割とある

・しかし親の価値観に支配され続ける生活に耐えられる気もしない

・大学が地元だと妹とまた同じ大学になる可能性が割とある(妹とは幼稚園から高校までずっと同じ学校でした):学校と家庭の距離が近くなってしまって互いに生きづらくなる

ということにより、一人暮らしにこだわるようになったのでした。

 

2.しんせいかつのはじまりだ〜

 いろんな妥協とバトルの末に京都に進学することになりました。

ここが自分の街になるーふわふわ舞う桜を見ながら、わくわくしていたのもつかの間、あっという間に世界はまっくろになっていきました。そうです、ホームシックです。

 ー朝のZIPはところどころ関西版で寂しいから、NHKに変えたら「おはよう関西」

しょうがないから7時台はテレビを消して、8時からの朝ドラとあさイチを見て学校にいく。「お、はよう、よの、なか」朝ドラのテーマソングを聴いて、泣きながら朝ごはんの片付けをしていたー

  当然といえば当然かもしれません。あんなにやりたかったパートリーダーでさえ、親に説教されたくらいでやめてしまうほどに全ての選択を両親に委ね、何もかも依存していたのですから。お菓子の袋が開けられないなんてことから友人関係や将来のことまで事あるごとに「ねーママどうしようー?どう思うー?」とやっていた人が、ちょっと自立しようと思って京都に出てきたからといって本質は変わるはずもないのですから。皆が思春期を迎え、自分一人でやってきただろう一つ一つのことをないがしろにしていた私は、小学校低学年並みのスキルで生活をしていかなければならないのですから。

 「もう無理、全部無理」みたいになって泣きながら地元に帰ったことは何度もあります。そしてその度に飛んでいく交通費と実家のありがたみに触れて「一体自分は何をやってるんだろう」と泣きながら京都に帰る、そういう繰り返しを正直に言うと今になってもしています。

 

3.それでもここにきてよかった

 どうしても一人暮らしがしたい!といって実家を飛び出してきたことを、「何バカなことやってんだろな〜私は」と残念に思う気持ちは今でもあります。もう少し早く親の依存に気づいて、ちゃんと反抗期をやっていたら...。自分の意志みたいなものを小さい頃から持ってちゃんと自己主張して生きていられたら...。親の願望を汲み取って「いい子」であろうとしてきた反動が、あのパートリーダー事件と今に集約されているのだとしたら、ただの自滅とわがままじゃん。本当なら、両親との無駄な争いも、家賃とかの投資もなしに自分で人生を選べる人になりたかった。

 しかし過去の全てのifを回避し、「無自覚に被支配的な人生を送ってきた」という今までの自分のあり方を確定的なものとして見るなら、高校生の時にした自分の選択は決して間違っていなかったと思っています。それは、地元にいたら絶対に知り合えなかっただろう人と知り合えて、わからなかっただろう価値観に触れられたからです。(今まで一度も引っ越したことがなかった、というのも大きいとは思う)こうやって両親の知らない世界を知っていくことが「あなたのためを思って」いる両親から自分の人生を手に入れる方法なんじゃないかと、今は思っています。

 

 

アドベントカレンダーの登録を今日にしたのは今日が私の誕生日だからです。

昨日(今日)の忘年会で祝ってくださった皆様ありがとうございました。楽しいお誕生日になりました。忘年会と関係なく祝ってくださった皆様もありがとうございました。アドベントカレンダー登録時は誕生日に絡めた話をしてもいいかな〜と思っていたのですが関係ない話をしました。

 

明日から3日間はサークラ三銃士のみなさん(?)のブログがよめるようです。楽しみですね!!

(現在23:59)