行くか迷っていた成人式に行った

こんにちは〜

 

地元の成人式に行った話をします。試験があるので簡単に。

 

 

 

この記事をよんでほしい人

この記事を書くのは、成人式に行かない明確な理由はないが、なんとなく成人式に行きづらいなあと思っている人がどうするか決めるための参考になればいいなあと思うからです。

大前提として、浪人、引っ越し、振袖が高い、当日に別の用事がある、会いたくない人がいる、実家に帰りたくない、などなど... なにかしら成人式に行かない理由がある人は自分の感覚を信じて誰がなんと言おうと行かなければいいと思います。周りはなんかいうかもしれないが、成人式は行っても行かなくてもたいした差はないと思う。(せいぜいインスタのフォロワーが数人増えるだけだ。)

 

私について

・小学校では、大抵図書館か教室で本を読んでいた。放課後は塾に行くと決まっていたし、みんながみているテレビの話もわからなかったから、友達らしい友達もほとんどいなかった。そんなんだったが幸いいじめられる対象にはならず、本がお友達のまあまあ平穏な小学生生活を送った。塾のおかげで勉強がすこしできたために先生には目をつけられてしまい、その点では小学校にあまりいい思い出はない。

・同級生について、絶対に会いたくない人もいないが、会いたい人もいない。あまり会いたくない人はいる。

・中学からは市外の私立に行った。小学校卒業を最後に地元の人とは会っていない。

・小学校からの知り合いで連絡をとっていたのは、同じく中学から私立の男子校に行った男の子一人だけ。彼は小学生の頃男子グループにわたしをいれてくれて、休み時間に一緒にサッカーをした。数少ない友達のうちのひとり。というか唯一の友達かもしれない。話がそれてきたのでこの辺で終わろう。

 

成人式に行った感想

私立組でも大丈夫だった

わたしの地元(愛知県某市)は、中学から私立に行くのはだいたいクラスに2人ぐらい、という感じだった。(隠していた子も多かったので5人ぐらいはいたのかもしれない。)わたしの地元の成人式は中学単位で行われるので、私立に行った人は参加しない人も多い。参加してもいいものか迷ったが、私立組はなんとなく肩身の狭いもの同士私立組でまとまったのでちょうどよかった。

人は思ったよりわたしのことなんて気にしていない

小学校を卒業するとき、みんなは「**中に行ってもよろしくな!」という空気なのに、自分だけみんなと違う道に進むことにちょっとした罪悪感のようなものや、疎外感を感じていた。

ときおり地元のスーパーで地元の子を見かけても、そういう昔の罪悪感や疎外感が邪魔をして(もともとコミュ障なのもあるが)声をかけられるのが怖くて気づかれるまえにサッとその場を離れていた。

でも、成人式で家が近所だった子や6年生のとき席が近かった子が気軽に声をかけてきてくれて、そういう気持ちをいまだに持っていたのは自分の考えすぎだったのだなあとなんとなく感じた。そもそも彼らも中学の友達と一堂に会するのは5年ぶりなわけで、大勢の人と会話するのに忙しいのでサッと声をかけてサッと去っていく。同窓会に出席するとか、もっと長い時間話をするとやっぱり当時の周囲とのズレの気持ちを思い出してしまうのかもしれないけれど、式典に出て写真を撮って帰るぐらいならそういう気持ちになることはなかった。

人がたくさんいて会いたくない人に会わずに済んだ

特に女子の場合は、化粧しているので顔がかなり変わっている。みな似たような振袖と髪型で、忙しく中学の友達と写真を撮りあっているので会いたくない人に会わずに済んだ。逆にいうとちょっと会いたいかな、と思っていた人にも会えなかった。

 

まとめ

別に成人式に行かない明確な理由がなくても、行かなくてもいいと思います。でもわたしは明確な理由がないのに成人式に行かなくてもいいのか、ほんとうに後悔しないのかとか、逆に行って嫌な思いをしたらどうしよう、振袖着るのお金かかるしなあとか、インターネットで「行かなくていいよ」「行ってよかったよ」という声をいくらみても、着付けのキャンセル期限ギリギリまでずっと悩んでいました。

自分が成人式に行って嫌な思いをしなかったのには自分でも安心しています。そういうのは一種賭けのようなもので、わたしが大丈夫だったからといってそれが(生い立ちがわたしに限りなく近い人であったとしても)他の人に当てはまるわけではありません。

でも昨年悩んでいた自分に対しては、「そんなに悩まなくても結構行ってみたら大丈夫だったよ、」と思います。

わたしは心配性でコミュ障で人に対して自意識過剰なところがあるので、「こんなことをしてしまったらわたしはもう嫌われてしまったにちがいない/あの子の友達でいる資格はわたしにない」などなど人間関係でだいたい思い詰めています。そういう心配過剰/自意識過剰で成人式に行きづらい人は、案外行ってみたらふと「みんなそんなに気にしてないや」と思えるのかもしれません。

でも結局、成人式なんて行っても行かなくてもたいしてわたし自身はなにも変わらないな、と思います。どうせこれからも心配も自意識も過剰なまま生きていくのだと思います。インスタのフォロワーが少し増えるぐらいです。

たいしたことないなら行ってみるのもいいと思うし、たいしたことないなら行かないのもいいと思います。所感でした。